スポンサーサイト

正直の頭に神宿る
先日、テレビで社会人検定を紹介するコナーがあって

こんな問題がありました

名前はOOで、取引先の方に名前をXOと間違えられた時

A.黙ってる

B.あ、私はOOです

C.言いにくいかもしれませんが、私の名前はOOです

D.帰ってからメールで相手に教える


私ならBを選びますw

答えはCです

名前は親からいただいた大事なものだと思ってます

何故自分を貶すような形で教えなければならないのでしょうか

模範解答を答えた人は、本当に心の中で自分の名前は言いにくいと思っているのでしょうか

主客関係が逆でしたら、また違う答えが出てくるでしょう


仕事でよく初対面の方に

「今度一緒に食事でも行きましょう」

「今度飲みに行きましょう」

などのお誘いがあります

最初の頃は「はい、是非行きましょう」と答えてました

マネージャーにこっちから連絡先を伺った方がいいですか?と聞いたら

マネージャーはニコニコして何も答えてくれませんでした

世辞:他人に対する愛想のよい言葉。人に気に入られるような上手な口ぶり

お世辞:相手を敬って、その人への世辞をいう語

Shadow流解釈:心に思ってもいないことを言う

もちろん、本当に誘ってくれる方もいますよ♪


去年、友人にお悩み相談したら、↓こんなメールがきましたw

あら~、山田さんの奥様、お久しぶりです。今日はお天気でなによりですね~(意味不明)

あら~、渡辺さんの奥様、ホントお久しぶりですわね~(先週会ってる)、
ちょうど主人と二人のお顔でもお伺いに上がろうかと話していたところですのよ~(ウソ)
おーほっほ(昨晩のお笑い番組の思い出し笑い)

この前は何にもお構いできませんで~失礼しました。お恥ずかしいですわ(ウソ)

あ~ら、なにをおっしゃいますか、わたしこそつまらない手土産片手に(いや、高かった)で、
お口に合いませんでしたでしょ?(不味い筈が無いわ)

あの栗羊羹とても美味しかったですわ(私、甘いの苦手、ポチにあげた)。

あら、それは良かったですわ。ちょうど浅草を通ったものですから(ワザワザ行った)

では、また今度(いつだよ)ゆっくり遊びにきて下さい。

あらそちらこそ(私は忙しいのよ)。

ごめんあそばせ。(あーウザ)



爆笑し過ぎて、涙が出てきましたw


人間は必ず色んな顔を持ってます

職場での顔、家庭での顔、友達の間での顔

様々な顔を持ってます

どの顔も良心に恥じるところがない、やましい顔ではないと思います

しかし世の中は様々な人間がいます

人前ではいい顔でいい印象を与えて

裏では他人の中傷や誹謗しかしません

ネットの世界は特にこんな人が目立ちます

どうせ自分の顔は知らない、私が書いたとは知らない

無責任な発言が数え切れないほどあります

台湾ではこのような人間を「双面人」と呼びます

文字通り、二つの顔を持つ人間です

日本語にしたら、表と裏が激しい人と表現します

残念ながら私も日本のネット世界でこういう人間と出会ったことあります

リアル世界でもお友達になりましたが、今はまったく連絡していません

本人は未だに原因を知りませんが、ワザワザ知らせる必要もないので

私は表と裏が激しい人と友達になる趣味はありません

どうせ本人は知らないから何言っても平気と思ってたら大間違いです

うそはいずれバレます

これ以上周りに対する嘘や誹謗中傷をご自愛ください



ここは自分の思ったことや気持ちを書くところです

もし、私の文書を読むことで気分を悪くする方がいたら

どうぞ、左上にある前のページへか右上にあるXを押してください

私は自分の発言や書いたことの責任を持ちます

もちらん、正体も隠してません

マナーは人間が作り出したものです

守るのも人間が努力します

人間らしくマナーを守りましょう

すべてのマナーはみんなの努力で成り立つものです

どれほどマナーの悪い人間がいても

私はめげずに頑張りますので、みなさんもご一緒に頑張りましょう♪






スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shadowliu.blog22.fc2.com/tb.php/79-492c898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正直の頭に神宿る

正直の頭に神宿る妳的想法,,,,,,真像台灣人呢ww咦??妳是台灣人滴,,,,日文那麼的好我誤以為妳是日本人説~~哈哈~~ 給劉致?【2007/11/12 22:07】

♪ 0苗 0苗 ♪



☆ プロフィール ☆

Shadow

Author:Shadow
■1978.10.10

■天秤座

■O型

■162cm

■48kg

■全日本空手道剛柔会 六級

■カタナが大好き♪

■Stitchが大好き♪

■ブライスが大好き♪

■マジックが大好き♪

■F1が大好き♪

■PRIDEーK-1ープロレスが大好き♪

■お便り■

〒337-55
台湾桃園県大園郷五権村
17隣13-3号
DOTEL 寵物旅館
Shadow Liu 

■注意:写真の無断借り入れは、
基本的にお断りさせて頂きます。
特に個人で使用する以外の方、
断固お断りいたします!!!
個人で使用する場合、
出所を書いていただけるなら、
どうぞお使いになってください■



☆ カテゴリ ☆



☆ 最近の記事 ☆



☆ トラックバック ☆



☆ LINK ☆



☆ 今日運勢 ☆



☆ カレンダー ☆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



☆ 天気予報 ☆


-天気予報コム- -FC2-



My Logo


↑LINK FREEです。



Counter





